投稿日:2022年2月3日

未経験から一流の左官職人になるまでの道のり

こんにちは!
大阪府豊中市に拠点を置き、近畿一円で主に左官工事やコンクリート構造物の補修・補強工事を手掛けております、株式会社カンサイテクノです。
弊社ではビルや工場などの建物の工事だけでなく、高速道路や橋などの橋梁補修工事にも対応しております。
全く経験のない状態からスタートして、一流の左官職人になるまでにどのぐらいの期間が必要か気になっている方はいらっしゃいませんか?
今回はそんな皆様の疑問にお答えすべく、未経験から一流の左官職人になるまでの道のりについてご紹介いたします。
興味がある方はぜひ最後までご覧くださいね。

一人前になるまでにかかる期間


左官工事のプロとまでは言えなくても、簡単な業務であればなんとかこなせるぐらいまでということでしたら、大体2~3ヶ月ほどで辿り着ける方が多いです。
また一人前になったことを証明したいのであれば、左官技能士の三級を取得することもおすすめいたします。
そんなに簡単に取得できるものなのだろうかと疑問に感じるかもしれませんが、三級は受験資格不問でどなたでも挑戦していただけますので、きちんと先輩たちのアドバイスを聞いて毎日施工に携わっていれば、きっとクリアできるはずですよ。

一流の左官職人になるまでにかかる期間

では一人前になってからどのぐらいの経験を積めば一流の左官職人だと認めてもらえるのだろうか、という点についですが、左官技能士一級の資格を取得できれば、一流だと認めてもらえる可能性が高いです。
一級については三級合格後から4年以上の実務経験、二級合格後なら2年以上の実務経験が必要となるので、少なくとも数年はかかることを予測しておかなければなりません。
何年もかかることを考えると途方に暮れることもあるかもしれませんが、土木業界でも建設業界でも一流の職人として活躍するには何年もの実務経験がありきなので、長い目で見てコツコツ取り組むようにしてくださいね。

左官工事未経験者・経験者共に募集中!


未経験から一流の左官職人になるまでの道のりについてご紹介いたしましたが、左官工事は日本の伝統工法でもあり、今後も末長く必要とされる技術の一つです。
そんな左官職人として働きたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社求人にご応募ください。
未経験者も経験者の方も、どちらも大歓迎いたしますよ。

左官工事は熟練の技術者にお任せください

コンクリート構造物のメンテナンスを実施する上で、左官工事の依頼ができる業者をお探しでしたら、熟練の技術者が集うカンサイテクノにぜひお任せいただけませんか?
高品質な施工をお約束するだけでなく、ご希望のデザインも忠実に造形させていただきます。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

橋梁補修補強工事なら大阪府豊中市の『株式会社カンサイテクノ』へ|求人中
株式会社カンサイテクノ
〒561-0845
大阪府豊中市利倉3丁目11番19号
TEL:06-6863-8000 FAX:06-6863-8188


採用情報  お問い合わせ